株式会社FACTORY

代々木上原パーソナルジム【3731BODYWORX】心と股関節の関係

  • instagram
LINE予約 お問い合わせはこちら

代々木上原パーソナルジム【3731BODYWORX】心と股関節の関係

代々木上原パーソナルジム【3731BODYWORX】心と股関節の関係

2022/02/23

代々木上原パーソナルジム/ピラティススタジオ【3731BODYWORX】です^^

 

今日は、股関節の硬さは感情(心)とリンクするっていうお話しです。

普段、皆さんはどんな気持ちで日常を過ごしていますか?

例えば

☆今日も会社か…上司の顔見たくないなー
☆大事なプレゼンでミスったらどーしよー
☆仕事でミスしちゃって...
☆なんだかやる気が出ない…

まあ、思い返せばキリがないくらい色々出てくると思うんです。

意外と、ポジティブなことよりネガティブに入りがちな感情たち

感情の変化で姿勢も変化したりすることを経験したことはありませんか?
心の状態は身体(姿勢)に現れます

私たちは無意識のうちに様々な外的要因から影響を受け、
その結果、感情が反応します。その感情に合わせて身体や脳が反応。
それが思考に変換され、「行動」が生じる。生きてきた中での思考の癖は行動の癖を作り、
今のあなたの身体を作っている。
ここまでを理解していただいた前提で、股関節との関係性を紐解いていきたいと思います!

ネガティブ思考に入った時や無意識にストレスを感じている時に、ストレスホルモン(特にコルチゾール)が体内から放出されます。
ストレスホルモンも体内にとってすごく重要な作用をしてくれるのですが、
過上に分泌されると不安とうつ病・頭痛・睡眠不足になったり、
ビタミンCやビタミンBをかなり消費されてしまうのでコラーゲンの合成や抗酸化に問題が出ます。

そしてこれらのホルモンの作用で影響が出やすいのが「呼吸」です。
呼吸が浅くなった状態だとどんどんとカラダが硬くなり、活気が出なかったろ自立神経の乱れが起こってきます。
こういう状況が長年にかけて癖となり、股間周囲の筋肉や結合祖組織が硬くなり、姿勢が変化していく結果として腰痛や肩こり、膝関節の痛み等に悩まされるというメカニズム!
これが全てとは言わないですが、可能性としては重要な考え方だなと。

感情のコントロール難しいけど、身体はすぐにでも意識して対策出来ますよね

身体も心も柔軟に!^^

 

3731BODYWORXのセッションでは、柔軟性アップ&可動域アップすることも可能です。

是非一度体験レッスンを受けてみてください♪

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。